Kuwa’s Trekking

週末登山、たまにキャンプの記録です

竜ヶ岳登山 × 冬キャン 1月26日

1月26日

今回は雪山初心者向けの登山をしてきました。

 

雪山初心者向けと言っても12本爪アイゼン、ピッケルを使う登山ではなく

軽アイゼンやチェーンスパイクを使う登山です。

 

下山後そのまま本栖湖でキャンプをしたのでキャンプの記事も別で書きます。

 

  •  アクセス

 新宿に登山部のメンバーと06:30に集合し、車で出発。

目指すは登山口のある本栖湖キャンプ場です。

 

本栖湖キャンプ場ですが冬季は営業していません。

なのでこの日は本栖湖キャンプ場から車で10分くらいのところにある

浩案キャンプ場というところでキャンプをしました。

 

 

  • 登山開始

 

10:30頃に到着し登山開始です。

登山口の案内用の看板がいくつか車道にも立っていてわかりやすいです。

 

マイナーな山って人も少ないし登山道が舗装されてなかったりすることが多いんですが

登山口も含め登山道も結構整備されていて特に危険な箇所はありませんでした。

 

登り始めいきなり傾斜ですが1時間程度行くとベンチがありそこで休憩。

 

f:id:kuwa-yama:20190201170426j:image
f:id:kuwa-yama:20190201170620j:image

 

ここでは本栖湖と富士山のどちらも眺めることができていい休憩ポイント

 

でここから30分ほど登ると東屋がある休憩場所♪

ここでの景色も良かったです

海と富士山と湖とで豪華な景色でした

 

f:id:kuwa-yama:20190201170550j:image

 

 

 

 

ここを出ると山頂まではもうちょい

1時間もしないくらいで山頂に到着しました

一応雪山初心者向けってネットに書いてあったから多少雪あるのかなーって

期待したんですが山頂付近に1cm程度積もってるくらいで軽アイゼン等の出番はなし

 

f:id:kuwa-yama:20190201170649j:image

 

入手したばかりのチェーンスパイクを使いたかったのに、、、、

残念( ;∀;)笑

 

山頂に着きました

 

f:id:kuwa-yama:20190201170825j:image
f:id:kuwa-yama:20190201170909j:image

 

山頂広場はとっても広いです。ベンチやテーブルもありかなりくつろげます。

そしてもちろん景色もよかったです。

山頂からは、富士山だけではなく南アルプス八ヶ岳などの高山(地図は見てないので推測)も見えました。

白くなってる山、なんてかっこいんだろ

 

 

 

昼食をとり30分ほどまったりしたら下山開始

 

1時間程度で下山することができました

 

  •  感想

登り下り、休憩時間も合わせて4時間程度の山行でした。

長く歩きたい人には少し物足りないかもしれません。

でも危険な箇所や道迷いしそうな場所もなく

天気に恵まれれば終始景色を楽しめるので

登山をこれから始めるって人を無積雪期のこの山に連れていけば

登山にハマること間違いなしの山だなーと思いました。