Kuwa’s Trekking

週末登山、たまにキャンプの記録です

北鎌尾根アタック!!初日

だいぶ期間が空いてしまいましたが2019年に北鎌尾根から槍ヶ岳に登った記録です。

北鎌尾根に行くのに準備したことなどは過去の記事を読んでみて下さい。

過去の記事を読めばわかると思うのですが今回行った3人は決して普段からバリをやるようなガチ登山者ではありません。
そんな3人が色々準備して北鎌尾根に挑戦してきました。

日付は2019年の8月3日〜6日。
8月2日金曜日の23時頃に3人とも集まりやすい北千住駅に集合。 そこから車で沢渡へ向かいます。

8月3日朝4時頃沢渡駐車場に到着。

沢渡から上高地行きの始発のバスは5時半。

到着まで時間があるので仮眠しようと思いましたが3人ともワクワクしすぎで仮眠できず。。。笑

5時頃バスが動く前にタクシーが動き始めたのでタクシーで行くことに。

乗合タクシーなのでこちら3人と単独の登山者の4人でタクシーに乗車。
釜トンネルの前はこんな感じです。 f:id:kuwa-yama:20201119213526j:plain

上高地に到着しいよいよ登山開始!

写真のように出発のこの日上高地はガスガス。

横尾に行くまでに日本猿がいました。 f:id:kuwa-yama:20201119213737j:plain
僕は上高地にかれこれ行き帰り合わせてこの日5回目なのですが毎回日本猿には出くわしてる気がします。

上高地日本猿は本当に人がいても我関せずな感じなので、餌とかさえ与えなければなんも危害を受けることはありません。

中央アルプスの猿には1度近づきすぎて襲われそうになりました笑

上高地には人が多いので猿も人に慣れてるのかもしれませんね。

横尾を経由して槍沢ロッジに到着。 f:id:kuwa-yama:20201119214036j:plain
槍沢ロッジから大曲りへ。そこから水俣乗越へ。

大曲りではこんな看板が f:id:kuwa-yama:20201119210016j:plain

水俣乗越に到着。
水俣乗越までは一般ルートなので、ここから本番です。

頑張って登ってきたのに北鎌沢出合まで一気に下り。

出合のあたりでいくつかのケルンと焚き火の跡がありました。 ここで泊まっていく人もいるのでしょうね。

出合に到着。 この時点で結構歩いているのでここで一旦休憩。 自分たちもここで一泊してから行くか迷いましたが、計画は初日で北鎌沢のコルまでだったので頑張ることに
とは言えすでにそこそこ歩いているのと真夏ですでに疲れが出ていたのでここで大休止。
水浴びしました笑
この時点で8時間近く歩いているのでそこそこに満身創痍でしたが気合で頑張る笑
コルまで迷いやすいという情報がネットに出ていましたが自分たちは迷うことはありませんでした。

コルまでの登りの一部
水は沢で汲む

自分たちがようやく北鎌沢のコルに到着したのは17時頃。

すでにコルはテント2張りあり、僕ら3人分のテントを張るような場所はなし。

着いたーと喜ぶ間も無くとりあえず自分らの寝るところを探す。

20分ほど北鎌を登ったあたりにスペースがあったので無理矢理そこで野営しこの日は終了。 張った場所はこんな感じの場所です。(これは翌日の撤収時なので明るい)

夜はこんな感じです。

次回は北鎌尾根アタックです!!