Kuwa’s Trekking

週末登山、たまにキャンプの記録です

2月1日 冬の赤城山 樹氷がきれいだった

2月1日赤城山に行ってきました。

関東にあるので東京からアクセスしやすく行きやすいはずなのにずっと後回しにしてた赤城山

調べると手軽に登れる雪山とのことだったので今回初挑戦



赤城山ビジターセンター


東京からの移動手段は車です。

2年前に赤城山大沼にてワカサギ釣りをしに行ったことがありまして その時は高速を降りた早い段階でチェーンをつけないといけないくらい 積もっていたのですが、

登山口に近づくにつれ多少の雪はありましたが今回はスタッドレスで行ったのでチェーンは不要。

やはり暖冬の影響ですかねー。
とはいえ夏タイヤで来ている車は立ち往生していたので注意が必要です。

余談なのですが、2年前のワカサギ釣りでの釣果は10人で行ったのに全員坊主でしたw

釣り具のレンタルなどをしてくれる青木旅館にいたおじさんに
氷上じゃなくて秋に船で釣った方が釣れるよって言われたのですが、、、
おじさんがそれ言っちゃだめ!!w

登山と違って動かないので、氷点下の中耐久し続ける氷上での釣りは
登山よりしんどかったですw

登山開始


赤城山ビジターセンターに到着後20分程歩き
黒檜山登山口へ到着。行程はこんな感じです。

www.yamareco.com


初心者向けと言われているだけあって登山者がかなりいました。

この日はチェーンスパイクと念のため12本爪アイゼンを持っていきましたが
使ったのはチェーンスパイクのみ。

同行者の1人は何もつけないで下山までできていたくらいなので(おすすめはしません)
そのくらい歩きやすい雪の登山道でした。

気温は登山口周辺で-5度、山頂で-7度。

山頂では登山者でにぎわっていました。
雪山の山頂であんなに人が賑わうことなんてなかなかないのでちょっと新鮮♪


登ってみて


特に危険だと思う箇所もなく
雪山をこれから始める人にうってつけだなと感じました。

現にこの日1人雪山初めての人を連れて行ったのですが

「山頂での景色にほんとうに感動しました。こんなの生まれて初めてです」

とのこと

「ちょっとオーバーじゃないか?w」と内心思ってましたが
喜んでもらえたので連れて行ってよかった

景色もよく歩く時間も短いので初めて雪山に行く人には喜んでもらえること間違いなしです!!!


初めての方が行くときは経験者に同行することをおすすめします。