Kuwa’s Trekking

週末登山、たまにキャンプの記録です

真冬の蔵王(不忘山)|暖冬で雪が少ない!を信じてはいけない

今回は東北の蔵王に行ってきました。 蔵王と言っても山形側の北蔵王ではなく、宮城側の南蔵王です。

北蔵王だとロープウェイを使い、歩行時間が数時間で すぐに登山が終わってしまうため、 せっかく東北行くなら長い登山したいよねー という話になり南蔵王にすることになりました。

東京の品川駅に山さんと0:00に集合し車で4時間半程で 登山口の白石スキー場に到着します。

おかたくが仙台住みなのでJRの白石蔵王駅で合流し 実際に登り始めたのは8時半

ちなみに白石って「しらいし」ではなく「しろいし」が正しい読みなようです。

最初は白石スキー場のゲレンデを登るので 登っている脇をスキーヤーが滑っていきます。

30分ほどで女子高山小屋跡地に到着です。 山小屋の跡地なだけあって、野営にはもってこいな平な場所でした。

ここから不忘山まではCTだいたい2.5h。 暖冬の影響により積雪が少ないと聞いていましたが それはあくまで例年より少ないだけであって めちゃくちゃ積もっていましたw

積雪が少ないという情報を信じすぎてしまった おかたくはワカンを忘れとても苦戦していました

ワカンをつけていても思うように進めず、不忘山に到着したのは15時頃 コースタイムの2倍の時間w

途中からおかたくがかわいそうだったので自分がつけているワカンを つけて自分がツボ足になりましたが ワカンあるとないとじゃ雲泥の差でした。 腰のあたりまで埋もれます。

この日計画では不忘山⇒ 屏風岳 ⇒ 刈田岳避難小屋 の予定でしたが 不忘山山頂以降は稜線歩きかつ山頂付近では雪が降っていたので不忘山のみ 登り撤退。。。 下の写真は一応山頂の写真です

天気が悪かったため登りの間景色は1度も見れませんでした。 蔵王といったらスノーモンスター!!のはずが 雪が被っている木程度のものしか見れず 蔵王に行った感じがまったくしないまま登山が終了www

ただの修行登山でした、、、 まぁ見方を変えて「雪山登山」を楽しむという観点で見れば 楽しめたのかなーと思います。

動画もあるのでよければ見てみてください♪

【雪山登山】真冬の蔵王 暖冬で雪が少ない!を信じてはだめ

次に蔵王に来るときはおとなしく北蔵王にしよ、、、(笑)