Kuwa’s Trekking

週末登山、たまにキャンプの記録です

丹沢にある穴場キャンプ場に年末行ってきました

昨年の末に丹沢にあるキャンプ場に行ったときのお話

今回は塔ノ岳や鍋割山の登山口となる大倉登山口のあたりにある 滝沢園キャンプ場に行ってきました。

大倉登山口から塔ノ岳に向かって歩いて5分程すると 見えてくるこの看板
ずっと気になっていたんですよね

古そうな看板なのでほんとにやってるのか?!って毎回思ってました。

で実際にネットで調べると 使用料は1000円程度、予約すれば入浴も可、そしてフリーサイト、直火OK、、、

最高じゃないか!!!

登山に焚火台なんて必要ないので買うまでではないけど焚火はしたい、、、 いつも山のテント場でばかりキャンプをしている自分にとって 直火OKで焚火できるってのはとてもそそられました

初めて行くかのように書いていますが実はGWに1度行っていまして 当然ですがそのときに比べ人がかなり少ないです。 あとGWのときはファミリーがすごく多かったのですが 年末は最近流行りのソロキャンパーカップル、若者グループが多いと感じました。

GWのときの写真


GWのときの写真

年末の写真

ちなみに自分はソロキャンパーではありません!
登山の延長線上でキャンプをしているだけです
一人だけど、、、ソロキャンパーではありません!!(笑)
流行りに乗っかってるわけじゃないと言いたいだけですww


受付はこんな感じです↓



受付で12月でもヒルがいるか聞いたところ 朝はたまに出るとのこと。 あと生ごみを外に放置するとカラスに荒らされること。 キャンプ場のルールやゴミの分別が夏から細かくなったことなど。 親切に教えてもらえます。

駐車場は10台くらいは停められそうです。




冬のこのキャンプ場は本当に人が少なくのびのびとキャンプすることができました。
シーズン中はそこそこに人がいますが それでも有名なふもとっぱらキャンプ場や
浩庵キャンプ場などに比べれば全然人が少ないので
穴場キャンプ場だと思いました。
めっちゃおすすめです