Kuwa’s Trekking

週末登山、たまにキャンプの記録です

11月の立山登山②

2019年11月23日~24日 立山に登ってきました。

以前投稿した室堂~雷鳥沢キャンプ場までの記事の続きです。

前回の記事はこちら www.kuwa-trekking.work


滑落発生?!

雷鳥沢キャンプ場でテントを設営し山頂に向けて登山を再開。

この日は本当にいい天気で日中の気温は5度くらい。
雪山ではあんまり汗をかきたくないのですが
5度じゃどんなにゆっくり歩いても汗かく。。。




歩き始めてから20分くらいすると
立山の上空に救助隊のヘリがやってきました

雷鳥沢から以降の山小屋はもう営業を終了しているはずなので
荷上げではないはず

その後も2時間くらい、何かを探すように立山の上空を飛んでいました。


下山後知ったのですが、この日雄山から大汝山に行く途中の稜線で滑落があったそう。
あのへりは滑落者の捜索をしていたんだと思います。

山頂到着


雷鳥沢キャンプ場から2時間程歩くと一乗越に到着

一乗越からは槍ヶ岳や、表銀座の山々が見れていい景色です。




雄山山頂の様子。


山頂から大汝山へ行く稜線が見れるのですが
途中切れているトレースがありました。
引き返したのかそれとも滑落者のトレースなのか、、、
怖いですね

滑落者の年齢が自分とほぼ同じなので
若くても他人事じゃないんだなと感じました。

17時頃テントに戻り、この日の登山は終了です。



【テント泊登山】滑落発生!? 11月23日初冬の立山登山 雷鳥沢キャンプ場から山頂まで


みくりが池温泉


翌日はどこも登らずテントを撤収しみくりが池温泉に入り下山しました。


みくりが池温泉に自分たちが行ったのは朝の9時頃です
そのためか温泉は自分らだけの貸し切り状態に。

温泉に入りながらの雪景色もよく、貸し切りだので最高でした。

夏は人めっちゃ多いんだろうな、、、
みくりが池温泉に行くならこの時期の朝に行くことをお勧めします