Kuwa’s Trekking

週末登山、たまにキャンプの記録です

竜ヶ岳登山 × 冬キャン 1月27日

1月26日 27日

冬のキャンプ in 本栖湖

 

この日は竜ヶ岳に登山、下山後は本栖湖の湖畔でキャンプをしてきました。竜ヶ岳の登山の記事は こちら!

 

  • キャンプ場について

竜ヶ岳の登山が終わったのは15時頃

本栖湖キャンプ場から車で10分くらいのところにある浩庵キャンプ場へ向かいました

 

f:id:kuwa-yama:20190201182813j:image

 

この写真どこかで見たことある気がしませんか?

千円札の絵の場所なんです♬

 

f:id:kuwa-yama:20190201201416j:image

 

あとゆるキャンっていうアニメの聖地となってるんです!帰ってから復習で1話だけ見てみましたが多分見てる間ずっとドヤ顔だった気がします( ・∇・)笑

 

ここ直火もおっけーだしフリーサイトだし湖畔なら車乗り入れできるし、薪は林の使い放題だし、そして何よりもキャンプ場の利用料が安い!笑

大人1人600円♬ あとはテント一張毎に1000円ですがそれでも安いです。

 

 

 

  • 受付、テント設営

現地に着いてまず受付。

ゆるキャンの聖地というだけあって、受付にはゆるキャンの漫画が置いてあります。

炭はもちろん、お酒やおつまみ、ちょっとしたお土産の販売もしてました。

 

林間で張るか湖畔に張るか自由なのですが自分たちは富士山見たさに湖畔に張ることにしました。

この選択あとあと後悔することになるのですが、、、笑

 

 

受付後テント設営組と薪集め組みに分かれて準備スタート

 

直火おっけーなので焚き火台使わないこのスタイル。

この時期は落ちてる枝木が乾燥してるんで火が点かない心配はありません

f:id:kuwa-yama:20190202201926j:image

 

 

テントのすぐそばに車が停められるのでいろいろと安心感が増します(林間サイトでは車の横付けNG)
f:id:kuwa-yama:20190202201932j:image

 

 

  • 焚き火 × 鍋

キャンプといえば火を使ってBBQのイメージが湧きやすいかもですが、この日は鍋をすることに

 

直火でダイレクトに鍋やるのは初めてなので新鮮でしたが、この原始的な感じがとても良いです!

 

f:id:kuwa-yama:20190202234717j:image

 

この日は夕方から氷点下でした

キムチ鍋です

湖にいれるビールはキンキンに冷えてます

 

何が言いたいかはわかりますよね?笑

 

  • 就寝

この日キャンプに参加したメンバー4人のうち2人がキャンプ初、キャンプ経験ある自分じゃない方の人も冬キャンプは初の中、いざテント泊!

 

たまたま冬用シュラフ2つあったんでそれを貸し出し自分はやむなく夏用のシュラフで寝ることにしました

 

結果、全員翌朝は寝不足でした笑

夜中はー7度

それと水辺だったからでしょうか、山のテント場を思わせるくらい夜通し風が吹き荒れてました

 

そりゃ寝れないわけだ(´-`).。oO

 

貸し出したシュラフですが

-20度近い環境のテント泊でも快眠できたという自己検証のもと貸したのですが

初キャンプの人には氷点下の中、テントで寝るってのはかなりハードルが高かったみたいです^^;

 

すごい申し訳なかったですが、多分この時期に初キャンプであれば以後のキャンプは快適に感じることでしょう

そして富士山×朝日が見れたのでよしとしてもらいました!笑

 

f:id:kuwa-yama:20190203004628j:image

 

  • 感想

今回冬の山とキャンプの欲張り企画でした。

山では冬感はあんまり感じませんでしたが、キャンプ中に冬の厳しさを実感する形となりました

登山中の景色やキャンプ中の湖と富士山は圧巻でした。でもテント泊寒かった!!笑

人混みそうなので夏は避けたいですが秋、春頃にまた来たいです

 

次回は年末年始に行った北アルプスにある燕岳の山行を書こうと思います。