Kuwa’s Trekking

週末登山、たまにキャンプの記録です

初の槍ヶ岳を北鎌尾根でチャレンジ 準備編①

昨年の8月、3人で槍ヶ岳のバリエーションルートである北鎌尾根に登りました。
今回はその時に準備したことやものの話



北鎌尾根?何それ?


見出しの通り、自分は北鎌尾根の存在すら知りませんでした。
そこからスタートです。

槍ヶ岳の一般ルートすら登ったことがないので
東鎌尾根すらわからなかったのですが、


昨年の春頃友達から
「8月北鎌尾根行こう」
とのメッセージが。自分は二つ返事で行くと返答。
北鎌尾根がどんなところか全く知らずに、、、(笑)


準備したこと


だんだん調べていくうちにどういう場所かがわかっていき
実際に行くまで何度辞退しようと思ったことか、、、(笑)


とはいえ怖そうで辞退するとはかっこ悪くて言いたくなかったので覚悟を決めることに。


自分と、自分を誘ってきた友人ですが登山経験などはほぼ同じ
同世代なので体力もほぼ同じですが
二人ともバリエーションルートの経験はありません。
そこからのスタートでした。


何も知らない状態からのスタートだったのでまずは情報収集。
ブログや、山レコなどの記事はもちろん、youtubeの北鎌尾根の動画などの確認。
こちらなんかもなかなか参考になりました。

アドバンス山岳ガイド槍ヶ岳・北鎌尾根[DVD] (<DVD>)

アドバンス山岳ガイド槍ヶ岳・北鎌尾根[DVD] (<DVD>)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2007/05/01
  • メディア: DVD-ROM

あとは、体力作り。
月2、3のペースで行っているので歩く体力はさほど心配はなかったのですが

登攀力に少し不安があったため、
週末の登山を減らしボルダリングや、リードクライミングなどで登攀力を鍛えました。


あとは必要最低限のロープワーク。
エイトノットすらも知らなかったのでロープワークの勉強と実践をしました。



次回の記事では実際にどうロープワークを学んだのか記事にしていこうと思います。