Kuwa’s Trekking

週末登山、たまにキャンプの記録です

年末山行 燕岳 12月30日

f:id:kuwa-yama:20190214183125j:image

2018年の締めくくりの登山は

北アルプスの燕岳へ登ってきました。

年越しイベントや正月ということもあり3泊4日の滞在です。

前夜泊も含めると4泊5日。

いやー長かった(笑)

 

健脚の人であれば1泊2日も可能な行程を3泊かけて登るわけなので

どれだけまったりした登山かがお分かりになるかと思います!(^^)!

コースタイムは参考になりませんのでご注意ください。

 

 

冬は中房温泉まで車で行くことができないため

宮城ゲート駐車場から登山が始まります。

 

今回は前夜東京初~中房温泉泊までについて書いていきたいと思います。

 

  • アクセス

12/29 23時に 品川駅に集合。

今回は自分が所属している社会人サークルである東京登山部のメンバー4人と登山です。雪山が好きで各々いろんな雪山を登っているメンバーなので心強い。

 

写真は道中のPAにて

車中泊が苦手なメンバーの野宿inパーキングエリアの様子。

奇妙な光景です(笑)ここですでに氷点下でした

f:id:kuwa-yama:20190214181538j:image

 

 

 

6時ころ宮城ゲート駐車場に到着しました。

自分たちが到着した頃にはほぼ駐車場は埋まっていました。

年末年始は込み合いますね。

f:id:kuwa-yama:20190214181604j:image

 

夏だと本来の登山口、中房温泉まで車で行けるのですが

冬季は宮城ゲートというところから車両通行禁止となっているためここが登山口となります。

 

  • 登山開始

気温-6度の中、登山開始です。

登山計画はWEB上にて提出していたのですが

宮城ゲートにて山岳救助隊の方がいて計画書を書くように言わたので素直に記入。

 

 

この日は登山というよりも、凍結している道路を永遠と歩く氷上ウォーキングとなります。だいたい13km程です。

f:id:kuwa-yama:20190214181733j:image

一人だったら退屈で仕方ないと思う。

 

中房温泉でやる予定の鍋5人分の食料

f:id:kuwa-yama:20190214181754j:image

 

 

かっちかっちに凍っているので初日からアイゼンやチェーンスパイクなどが活躍します。

 

のんびり歩ったので、だいたい5時間くらいで中房温泉に到着となりました。

f:id:kuwa-yama:20190214181818j:image

 

 

  • テント泊

中房温泉に到着後まずはテント設営です。

この寒いにも関わらず、すでに3張り以上は張ってあったと思います。

 

この日は5人でテント泊

f:id:kuwa-yama:20190214181938j:image

 

 

テント内の様子

真ん中の人がX JAPAN好きのためちょくちょくこのポーズします

決して何かぎダメって伝えてるわけではないです
f:id:kuwa-yama:20190214181943j:image

 

 

もちろん中房温泉の小屋で宿泊も可能です。

自分たちは入っていませんが温泉もあってとても快適そうでした。

 

 

晩御飯まで時間があるので中房温泉でお酒とおつまみを頼み

建物の中でゆっくりさせていただきました。

f:id:kuwa-yama:20190214182153j:image

 

 

この日の晩御飯は5人で鍋です。

外の気温は-5度でしたが鍋をやっている間のテント内の気温は18度。

気温差激しいです。

 

そしてうまい!!!!

重い荷物を持ったかいがあります。

f:id:kuwa-yama:20190214182246j:image
f:id:kuwa-yama:20190214182241j:image

 

 

しめのカルボナーラうどんも絶品でした。

f:id:kuwa-yama:20190214182305j:image

 

テント一式を担ぐという役割がある分、鍋の食料計画は一切ノータッチでしたが、ここまで素晴らしい食事になるとは思わなかった

メンバーに感謝です。

 

鍋が終わりお酒を飲んでこの日は就寝。

f:id:kuwa-yama:20190214182336j:image

 

2日目は中房温泉から燕山荘までの記録となります。